teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


三月三日(金)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 3月 3日(金)20時43分39秒
  今週もあっという間だった…ι
帰りがけ、武蔵浦和にできたダイソーを冷やかして来ました。取り扱い品目がますます増えてますな。
工業製品は量産効果で値を下げられるのは解るけど、工芸品の類は何処の誰を低賃金で働かせてるんだろうとか考えてしまう(笑。実際のところどうなんだろう。
 
 

二月廿七日(月)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 2月27日(月)21時17分20秒
  しまった残りごはんあるの忘れて晩飯食べてしまったι
…明日の朝は中華丼。決定。
 

御当地踏み絵

 投稿者:野川  投稿日:2006年 2月26日(日)02時42分20秒
  http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
「西の東京人チェック!」をやってみた。

● 市外局番03 がちょっとうらやましい。
狛江!お前なんで03なんだ!

● 電話番号を聞いた時に当たり前のように 03 を省略されるとまず戸惑う。
携帯かと思うι

● 人ごみが苦手だ。
そうでもない。中央線は多摩でも混む。

● 23区の半分も言えない。
何とか大丈夫。

● 自転車は必須。
だったけど無かったから苦労したι

● 24時間ではないコンビニを知っている。
良くあるやん?

● 山手線の内側で地上に出たことがあまりない。
小学生位までは確かにそうだった…。

● 東京情報について、地方から上京してきた人間にすぐに追い越される。
まさしく。

● それでも別に、くやしいとかは思わないでむしろ勉強させてもらう。
その通り。

● 東京には「区」や「市」だけでなく、「町」や「村」もあることを知っている。
当然。

● 吉野家より松屋に愛着を感じる。
安いし!定食あるし!

● 地面を掘ると赤土が出て来る。
赤くない地面を見ると違和感を感じますが。

● 西武多摩川線が多摩川の砂利を運ぶ電車だった事は禁句だ。
いや常識。

● 八王子と川崎が隣同士だと言われても今だに理解できない。
そうだっけ…?

● 清瀬でGPSを使うと埼玉県南部と出るのが悲しい。
むしろネタ。

● 「歩く」の過去形を、つい「歩った」と発音してしまう。
…そういえば。

● 大河ドラマの近藤勇が多摩の百姓と連呼していた事には苦々しく思っている。
うん。

● 私鉄と言えば西武だ。
8割が西武で残りが京王と小田急。

● 「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。
そうです。

● 京王線、東急線にはコンプレックスを抱いている。
むしろ小田急が曲者。なんか箱根とか江ノ島とか行くしロマンスカー走ってるし。

● でも京王線も八王子近辺まで来るとそうでもない。
高尾山口とか行くしね。

● 志村けんの「東村山音頭」を、実は苦々しく思っている。
そうでもない。

● でも、子供のころは喜んで東村山音頭を歌っていた。
小金井では歌ってなかった。

● 遠足と言えば「高尾山」。
高尾山→御岳山→高水三山とレベルアップしました。

● たましんやあおしんの通帳を持っている。
通帳は無いが「多摩のあゆみ」は何冊もある。

● JRの特快や私鉄の急行・特急は我らの味方だ。
地元の駅には止まらないがな(笑。

● 狛江市の住民は市外局番03がちょっと自慢。
住民はそんなに自慢にはしてない感じ。

● 実は密かに西武ライオンズファンだったりする。
ちょろっと。

● 首都が移転しようが都下住民には関係ない。
勝手にしてくれ。いやむしろ出てってくれ(笑。

● 地方で自分の住んでいるところを「田舎なんですよ~」と本当の田舎の人に言ってしまい、気まずい雰囲気になったことがあるが悪気はけっしてない。
今は気をつけてますι

● 立川駅に1番線がないことに不安や憤りを感じる。
長く疑問だった。

● パソコン関連品は、まずPCデポで探す。
立川のビックカメラ。

● 天気予報では東京以外に神奈川などの近県もチェックしてしまう。
その方が当たる。特に気温は東京の予報はあてにならない。

● その昔、拝島駅で4両編成の青梅線電車から、5両編成の八高線ディーゼルカーを見て嫉妬したことがある。
あるある。

● 実は、西武線の魔のデルタ地帯の通り方がわからない。
今はなんとか分かる。

● 立川フロムを中武デパートと呼ぶ。
違ったっけ?

● 西東京市とは言わずに「田無」「保谷」と呼んでしまう。
そう呼ばないとどこだか分かんないし。

● 川崎市多摩区は都下の植民地だ。
いや、川崎に植民地として取られたんだろう(笑

● 多摩地区は3つあるが、自分の住んでる所以外はあまりしらない。
町田は今でも謎多き土地。

● 西武池袋線を利用すると練馬からは違う土地に来た気がする。
あからさまに景色が変わるし。

● 六都(ロクト)チャンネルを知っている。
あまり見ないけど。

● 北多摩地区では、遊びに行くのは基本的に所沢。
それ北多摩北部の話っしょ?

● スーパー三和のテーマソング「サンワ・マイ・フレンド」が歌える。
いんやι

● 「どこから来たの?」「東京から」と言えるが、なぜか寂しさを感じてしまう。
言うのに抵抗がある。

● 麻布、六本木、赤坂などには行ったことが無い。
ほとんど無い。

● 物珍しさから多摩六都科学館に行ったことがある。
ある。

● 西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。
そんなでもない。

● まともに他社線とつながってない武蔵野線が許せない。
不便だよなーι

● 国立音楽大学は私立だということを知っている。
国立高校とかもあるよね。

● tvk「サクサク」を見て、都下T(都下ちゃんTシャツ)や地元ソングがほしくなった。
いやι

● サッカーは当然FC東京!ヴェルディは川崎の持ち物だと信じている。
川崎じゃ無かったっけ?

● しかし「味の素スタジアム」という名前に納得していない。
してない。あれは「東京スタジアム」だ。

● 東に行くときは、まず新宿に出る。
今は池袋。でも買出しとかは新宿に行くことの方が多い。

● 地下鉄に弱い。
路線図見ないとわからないι

● 小学校の社会科見学に葛西臨海公園と玉川上水記念館にいった。
葛西臨海公園はまだ無くて第五福竜丸記念館とガス科学館だった。
あとシミズ乳業と山崎パンと日産村山工場とまいまいず井戸も行った。

● 町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。
神奈川でもいいと思う。

● だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。
西の端はよく分からない…

● 手動でドアの開閉を行う電車がまだあることを知っている。
好き。

● 玉川兄弟を知っている
偉人です。

● 横の移動は楽だが、縦の移動がじゃまくさい。
バスもいいもんです。あと北多磨‐武蔵野台の乗換も好き。

● 東京ディズニーランドに行くのは、ちょっとした旅行だ。
あれ東京じゃないし。

● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
無い…。

以上。
生粋東京人向けの方で思い当たるのも書いてみたり。

● よく早口だと言われる。
接客の時は気をつけてますι

● 先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
曽祖父が戦前に亡くなったとき建てた墓が高田馬場にあります。
その後祖父が南方から復員して結婚してからは多摩暮らし。

● 祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
月給制だから流石にιでも日払いだったら使い切るかも(笑。

● 江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
江戸に限らず古い地図は楽しいっす。

● 盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
カラオケに「大東京音頭」が無いのが悲しい。是非歌いたい。

● 日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
でも首相の人気取りに使われるのも悔しい。

● 千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
あの変な3両編成が止まるとこねー(笑。

● 「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
気にせず使いまくります。

● 蕎麦の食い方には一家言ある。
つゆにうずら卵とか大根おろしとか色々入れるのは邪道だと思う。
でも出されたら勿体無いんで全部食べる(笑。


…素でそう育ってきた部分と、意識して文化としてやってる部分とありますけど、
どんな場所にもそれなりの地域性はあるんだなーと再認識。
 

二月十三日(月)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 2月13日(月)19時54分44秒
  たまに録音した自分の声を聞くと凹みます。声色や話し方が大変ヲタっぽく感じられる(笑。
声は持って生まれたものゆえどうにもならないけど、その他の部分は何とかならんかな…ι
 

二月七日(火)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 2月 7日(火)19時37分34秒
  妙に頭がぼんやりするのは何のせいだろう…心当たりが多すぎてわからんι

日曜はありがとうございました。終始描きまくりの方は大満足なんですが語りは足りなかったかもー(笑。
またじっくり飲みませう。
 

二月三日(金)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 2月 3日(金)20時59分48秒
  今日は大宮で仕事だったんで、帰りにむさしの号を選んでみる。いつもの混んだ205系でなしに、115系のボックスシートにゆっくり腰掛けて眺める街の灯りは、誇張とかネタとかでなく本当に美しく見えたり。

帰ったら豆撒きもしよっと。
 

一月十六日(月)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 1月16日(月)20時45分28秒
  昨夕は。浜松発御殿場行きに乗ったは良いものの沼津で寝過ごして御殿場まで行ってしまい。
結果成増から自宅までタクシー。2980円痛かったな~ι

今週末はガタケに顔を出したいと思ってたけど…行けるんだろうかι在来線は敦賀経由(笑)以外全部不通かバス代行だしな…ι
 

一月十四日(土)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 1月14日(土)05時43分55秒
  松本で夜行を降りて始発待ち中。寒…くない。全然寒くない、風が生ぬるい~ι何なんだこの天気。  

一月十一日(水)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 1月11日(水)21時16分31秒
  やばい疲れて風邪引きそうだι葛根湯でも飲んで寝るかな~ι

生地との相性なのか、着てると首筋がかぶれたようにかゆくなるワイシャツがありまして。着替えが足りなくなって今日がそれなので痒い痒い。クリーニング屋の開いてる時間に帰らねば…ι
 

一月十日(火)

 投稿者:野川  投稿日:2006年 1月10日(火)20時18分39秒
  やりたい事やら行きたい所やらで、手帳の週末の予定がどんどん埋まって行きます。慌ただしいけど幸せ。
でもしわ寄せはどこかに来るんだよな…ι風邪だけは引かないように気を付けないと。
…今度の土日は大阪巡検です。
 

レンタル掲示板
/13