teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


うちでも作ってます・

 投稿者:HBB  投稿日:2017年11月15日(水)08時44分28秒
  うちで作っているターボエンジンの仕様を紹介します。
800ccターボ!
ボア68.5、ストローク72です。
使い物にならないNA800ccと違い、ストロークで排気量を稼いでいます。
ピストンは、K6A鍛造、コンロッドは、P07をベースに作った削り出し特注品
シリンダーブロックも補強しています。
大人なげなく、軽トラに積もうとしてます。
 
 

(無題)

 投稿者:HBB  投稿日:2017年11月15日(水)08時34分41秒
  むてきんぐさん。こんにちわ。
今の僕だったら、状況から何もしないと思います。
何に使うかわかりませんが、ちょっとくらいいじっても費用隊効果は、感じられないかと。
無駄な労力、お金を使わないのが最良です。たぶん、JB7ターボとかゼストターボに乗り
換えた方が安全かつ快適で速いです。
マニュアル車にこだわるのであれば、JA4-MTRECにビートのギア、トウデイファイナル
が最強だと思います。ノーマルエンジン5速8500rpm、185km/hでレブリミット
です。たぶん、ダンクターボの最高速は、160km出るか出ないくらいだと思います。

いくらいじっても、E型エンジン系の純正部品流用ミッションで出せる最高速度は、計算上
220km/hくらいです。岡山ホンダのトウデイのミッションは、この仕様だと思います。
ライフマニュアルミッションのファイナルギアとビートのギアの組み合わせですね。
話を聞いて真似して作ろうとしても、いろいろな知恵が必要なので簡単には組めないと思って
ください。エンジンパワーも200馬力~300馬力です。
ポルシェGT5をサーキットで追い越す映像を見ましたが、凄いと思います。
 

E07Zターボ

 投稿者:むてきんぐ  投稿日:2017年11月13日(月)20時28分4秒
  はじめまして。知識と内容の深さにただただおどろいております。
そこでお知恵を。
ライフダンク(JB3)マニュアル(JB1 5速使用)動力伝達装置変更改申請済みなのですが、エンジンが10万キロついでにタイベル、カムホルダOリングの交換ついでにカムを
1 カムホルダごとローラーロッカーにする
2  E07ZのNAカムにする
3ビートカムをエンドぶったぎってのせる
4何もしない。
オススメはありますか??
 

ブラックメタル

 投稿者:HBB  投稿日:2017年10月17日(火)20時08分8秒
  久しぶりにP07Aターボのクランクメタルとコンロッドメタルを注文しました。
以前は、メッキコーティングされたブラックメタルでしたが、普通のメタルになっていました。
しかも、値上がりしてた。
もはやチューニングパーツでなくなったのが、残念。
何に使うかって?E07Z!(E07AでもOK)
 

アクティのエンジン

 投稿者:HBB  投稿日:2017年 9月 2日(土)10時23分44秒
  アクティバンのエンジンをヤフオクで調達しました。
商用車のエンジンで5万km、製造から5年以内、価格5万円以内という条件で探すと
出物が少なく苦戦しました。
フライホイール、強化クラッチも調達して壊れないターボ化計画が進行中。
 

N-WGN不満爆発!(怒)

 投稿者:HBB  投稿日:2017年 8月26日(土)04時00分43秒
  N-WGNターボの新車を買いました。
ライフJB7を80点としたら、20点くらいの評価ですね。
不評を言えばきりがありませんが、一言で言えばホンダらしさが感じられません。
①エンジンがうるさい。ディーゼルエンジンかよ?
②本当にツインカム? 吹けない、レッドゾーンが7000rpm
③本当にターボ?加給している感じがない。
④ロールが大きい割には、路面の衝撃を吸収出来ない。
⑤ロードノイズがうるさい。特に前より後方。
 →我慢出来ずにタイヤを純正BSからDLのスポンジ入り低騒音に変更。
⑥スペアタイヤが無い。応急用充填剤が付属しているが、スポンジ入りタイヤ
 に使えない。
⑥フロアカーペットを剥がすとアンダーコート、防音材等の騒音対策がない。
 →我慢出来ないので対策を検討中。
⑦ドアの締まりが悪い。雨漏りは、ホンダの定番。リコールでウエザリップが
 変更されたのが原因。高級車でもサンルーフ付きを買ったらあかん。
⑧開発段階で本当にテスト走行をしているの?
 パドルシフトのプログラムを作ったヤツは、頭悪すぎ。クビにしろ!
 7速からシフトダウンすると、なんでいきなり3速なんだよ。衝撃が大きい。
 オートドライブの状態でシフトダウンをしても解除されない。エンブレ効か
 ずに加速する。
⑨発進時にCVTのスリップで進まない。
⑩アイドルストップ? 一時停止でいちいちエンジンを止めるな。
 ブレーキを踏んでいる時だけかよ。交差点で待っている時に足が疲れる。
 なんでニュートラルでは、アイドルストップしないの?
 この程度のアイドルストップで燃費が本当に変わるの?
⑪ガソリンスタンドの窓ふき厳禁!
 ボディーの鋼板が薄い。車に寄りかかったり、手をついただけで凹んでしまう。
 ディーラーの納車時にデント屋を呼ぶことが多くなり、繁盛しているらしい。
⑫本当にエコなの?
 平均燃費表示では、ライフJB7と比較して2km/Lくらい良くなっているように
 見えるが、走った距離からガソリン満タンで使った量を割ると平均燃費にかなり
 違う。燃費は、良くなっていない。

総論
ホンダ車限った事では無いが、これだけ文句の書ける車が世の中に増えたのが事実。
ナビレスなのにバックカメラ標準装備とかいらない物を付けているくせに変なコスト
削減をするんじゃねーよ。(怒)
 

クランクシャフトの加工

 投稿者:HBB  投稿日:2017年 8月26日(土)02時32分19秒
  クランクシャフトのベアリングが当たる部分は、少し研磨して
酸化クローム仕上げです。
この加工により、クランク/コンロッドのメタルは、緑・桃・黄
くらいのサイズに絞って40μmに調整しています。
ピストン、プーリー。フライホイールと組み合わせてダイナミック
バランスを調整する事も大切です。
これらは、気持ち良く吹け切るエンジンを作る基本です。
 

ターボエンジン

 投稿者:HBB  投稿日:2017年 8月26日(土)01時59分14秒
  ご無沙汰です。
とりあえず、アクティトラックへ搭載するエンジンの部品を注文しました。
使う部品は、下記の構成です。
・シリンダーブロック/E07Z(HA6)
・ピストン、ピストンリング/E07ZT(HM3)
・コンロッド/P07T(ゼストターボ)
・メタル/P07T((ゼストターボ)
・ヘッドガスケット/メタルタイプの強化品
とりあえず、ノーマル排気量、シリンダ補強仕様です。
P07Tエンジンの部品を使うところがポイントです。
部品を買ってみれば意味が分ります。
軽トラのミッションでは、ターボのパワーに会わないので
HA6用ミッションケースにビートのギアとファイナル、LSDを入れた
仕様です。
これで最高速度175km/hです。
HA4のファイナルを使えば180km/hになりますが、最大積載量
700kg(過積載)での発進が辛くなります。
 

ずっとE07Aをいじっています

 投稿者:四級整備士  投稿日:2017年 7月 1日(土)06時17分52秒
  ご回答いただきありがとうございます。

お久しぶりです。
現在はレース活動を引退しましたが、ずっとE07Aをいじっています。
一時、当サイトが見つからなくなったので閉鎖しちゃったのかなと残念に思っていたのですが、マニアックなGoogle検索をしていたら(偶然?必然?)HBBさんのサイトを見つけたので質問させていただきました。

またお世話になる事があるかもしれませんが、お付き合いいただけましたら幸いです。
 

三元触媒方式

 投稿者:HBB  投稿日:2017年 6月25日(日)02時21分46秒
  四級整備士さま
お久しぶりです。仕事が忙しくてお返事が遅くなりましいた。
E型エンジンの登場は、1988年。その当時の排ガス規制対策は、三元触媒方式を
採用しており、排ガスの一部をEGRを介してインテークマニホールドに還元させて
再燃焼をさせていました。
その後、PGM-FIや触媒装置の技術進歩でEGRを使わなくなった名残だと思います。
シティーやシビックのD型エンジンと同様にE型エンジンにもキャブレターエンジンが
しばらくEGRが残っていました。
同じE型エンジンでもE-07Zには、エキゾーストポートに穴がありません。

 

レンタル掲示板
/15